
-------- : スポンサー広告 :

日本人なら知っておきたい日本文学

4344020375日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典
蛇蔵 海野 凪子
幻冬舎 2011-08-25

by G-Tools

外国語の勉強をしていると、行きつくところ、やはり自国の文化。

海外文学を読んでみても、知らないことが多すぎて、
「ああ、やっぱり文学って文化をちゃんと知らないと面白さが伝わらないな・・・」
と改めて感じるのです。

さて、それなら日本の文学についてちゃんと分かっているかどうかと言われると
答えは「いいえ」なのです。


『日本人の知らない日本語』、なかなか勉強になりました。
(もっと国語の勉強を頑張ります・・・)
そのシリーズの「日本人なら知っておきたい日本文学」です。

そうそう、昔の話って「そんなバカな・・・」という可笑しな所がたくさんあったよぁ~・・・とか、
紫式部とか有名な作者も、とても生き生きと描かれていて、
堅苦しくなく、入門編として楽しく読むことができ、
あっという間に読み終わってしまいました。

いつか源氏物語をちゃんと読んでみたいですね。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
2012-02-16 : “日本”を学ぶ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日本辺境論

4106103362日本辺境論 (新潮新書)
内田 樹
新潮社 2009-11

by G-Tools

いつも中心部を見つめ、目標としてきた日本人。
それは大陸文化であったり、欧米文化であったり、
時代によって移り変わってきました。
それを筆者は‘日本が辺境であればこそ’と語っています。

辺境と聞くと、居心地が悪くなるような気もしますが、どこかしら日本人らしさも感じます。
最終的に中心部に拠り所を求めてしまうのは、
どうやら日本人の遺伝子に深く刻み込まれた、抵抗し難い行動パターンのようです。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
2012-02-14 : “日本”を学ぶ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フランス・ブルターニュ地方の方言‘ブルトン語’を守れ!

日本各地でも方言を使う人たちが少なくなってきています。
とは言え、引っ越して「新しい土地に来たんだ」と感じるのは、やはりその土地の言葉を聞いた時でもあります。
微妙にアクセントが違うとか、
単語の意味が分からないとか。
方言の温かみは文字では言い表せないものであり、
一般に‘標準語’と呼ばれている日本語では、そのニュアンスが伝えきれない方言もたくさんあります。

フランス・ブルターニュ地方では歴史的な経緯もあり、方言である‘ブルトン語’が廃れつつあることに危機を感じ、対策を講じ始めているという話が聞こえてきました。


STORY HIGHLIGHTS
• Brittany's Breton-speaking population has fallen to around 250,000
• Most speakers over 70; language is losing 10,000 speakers a year
• Activists say France doesn't recognize languages such as Breton, Basque, Corsican
• Campaigners hope to keep language alive by teaching a new generation of speakers




CNNニュースより

"The Breton language is the main aspect of our culture, our identity," Fulup Jakez, head of Ofis ar Brezhoneg, told CNN. "If we lose our language we lose everything."

記事によれば、“紀元5世紀から6世紀にかけてイギリスから移民してきたケルト人を祖先に持つブルターニュの人々が築いてきた音楽などの文化は、やはりブルターニュとイギリスとのつながりを強く感じさせる”という。
16世紀に「フランス」の一地域として組み込まれたブルターニュ。方言(という呼び方が正しいのかどうか・・・)を使うことはthe "barbarism"(野蛮、蛮行)だと考えられた。

"France is not at ease with diversity at all. It's part of the French political culture to be scared of the outside and to be scared of the inside as well," says Breton journalist Yann Rivallain, editor of ArMen magazine.

“diversity”多様性。
高校の地理で習ったヨーロッパの国々。
スイスの公用語が4つもあることに驚いた。
日本語しかない日本から見た私は「スイスの人は一体どうやって生活しているのだろう」と不思議に思った。

For Breton speakers, the lowpoint in the region's relationship with the French state came after World War II.

第2次世界大戦中、公の場においてブルトン語は禁止され、その後も親たちは子どもが不利な状況に陥らないように、もっと良い生活ができるように、と子どもたちにはフランス語を教えた。

そうして、迎えた21世紀。

Significantly, in 2008 the French National Assembly voted for a constitutional amendment recognizing regional languages as "part of French heritage."

The situation in France was very different to other European countries with 75 languages spoken in all French departments and territories, including 15 regional languages, he added. By officially recognizing these, North said, "the very essence of France would be put into question... France faces a difficulty in recognizing all of these languages. Historically speaking, France has been built on French."

すべての方言を残すことは簡単ではないけれど、方言を“heritage”と認めた点に感心する。
フランス語とブルトン語のバイリンガル学校『Diwan(seedを意味するブルトン語)』もなかなか盛況のようだ。
父親の母国語なのに自分自身はブルトン語を習う機会に恵まれず、今、子どもをDiwanに通わせている母親の言葉。
"We want her to have some Breton roots, out of respect for her grandfather who was punished at school if he spoke Breton,"
"She's started to sing a lot in Breton, and to count. We see a blackbird or a dog and we say it in Breton and she corrects me. And my father is absolutely delighted to hear some Breton songs at home. I can see he is a little bit emotional about it."


あるとk、知人が方言を使いました。私も知っている単語です。
でも、ちょっとイジワルをして「それってどういう意味?」と聞いてみました。
ああでもない、こうでもないと試行錯誤をしながら一生懸命説明してくれましたが、
結論、「○○は○○だ!それ以外に言いようがない!」
はい、ごめんなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-02-13 : “日本”を学ぶ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

映画「ダーリンは外国人」

語学が好きな私にとって、語学おたく(?)の‘ダーリン’こと、トニーは、
何というか、お手本のような人。
あんな風に語学を楽しみたいです。
奥さまのさおりさんとのかけ合いもボケとつっこみみたいで楽しくて、大好きなマンガです。



映画はマンガの雰囲気とは少し違って、確かに楽しい場面もたくさんあるけど、
人生山あり谷ありのシリアスな場面もあり、ちょっと驚きました。

国際結婚に戸惑う、さおりのお父さん。
お父さんに認めてもらおうと仕事に必死になるさおり。
そんなさおりを支えようと不器用そうに頑張っているトニー。
そして、国際結婚かどうかに関わらず、結婚は異文化とどう向き合うかなのだから、と励ますさおりのお母さん。

いろんな人と出会える時代になって、
却って人との関わり方がしんどくなることもあるけど、
上手にやって、もっと人生が豊かになればいいな、と思います。

しばらくは私も「度肝、抜かれました」を使ってみたくてたまらないかもしれません。
間に挟まっていた何組かのカップルの話もクスッと笑えて面白かったです。

ダーリンは外国人 [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-02-12 : “日本”を学ぶ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イギリスは愉快だ

4167570033イギリスは愉快だ (文春文庫)
林 望
文藝春秋 1996-02

by G-Tools

今ではイギリス好きで有名な林さんが初めてイギリスを訪れた頃の話。
初めてのイギリス暮らしは不安と不幸がいっぱいだったが、愉快なことはそれ以上だった。
滞在中、林さんを支えたのはルーシー・ボストン夫人。
ボストン夫人はケンブリッジの郊外にあるマナーハウスの家主であり、
有名なイギリス作家でもあった。
住めば住むほど、イギリスの楽しい側面が見えてくる。

以前読んだ『イギリスはおいしい』の続編です。
イギリスの食べ物はやっぱりまずい、
という林さんが紹介してくれるイギリスのクリスマスはかなりのインパクト。
伝統あるイギリスのクリスマスに欠かせないお菓子を2つご紹介。

ドライフルーツがいっぱい詰まった、ブランデーたっぷりのクリスマスプディングは
1年前に作っておいて、クリスマスに温めなおして食べるもの。
かなりずっしりと重そうな、具だくさんのパウンドケーキといった感じでしょうか。

もうひとつのクリスマスのお菓子はミンスパイ。
こちらも1ヶ月前から(できれば1年前から)準備しておくそうです。
こちらもブランデーをきかせたドライフルーツを使いますが、
プディングと違うのはパイ生地で包むところ。
ミンス(ミンチ)とは言え、お肉のミンチは入っていません。

どちらもコッテコテに甘いそう。
なぜ1年前に作るのか、パーティーに招待してくれた一家は分からないらしい・・・。
昔からそういうことになってるのよ、とのこと。
本当に気が長いというか、クリスマスの準備に1年もかけてしまう、ゆったりしたリズムがイギリスらしい。

林さんの話を聞いていると、ボストン夫人の家がある田舎ののんびりした雰囲気がよく伝わってきます。
いいなぁ。
おおらかなボストン夫人と暮らせた林さんがうらやましい。
食べ物以外のクリスマスの話のほか、
イギリスのテレビのこと、
地味だけどなぜかテレビ放送までしているスポーツ、
ボストン夫人の知り合いが開いた自宅コンサート、
イギリスの四季、
林さんがロンドンで出会った怪しげな人々から、
鼻のかみ方や洗剤のすすぎ方まで!
もちろん、ボストン夫人のマナーハウスの様子も紹介されています。


ボストン夫人の本はこちら。
夫人のマナーハウスがモデルになっているらしいです。

ふしぎな家の番人たちふしぎな家の番人たち
ピーター・ボストン

by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-02-10 : “日本”を学ぶ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

生協の白石さん

4062131676生協の白石さん
白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん
講談社 2005-11-03

by G-Tools

この頃ずっとお仕事でくったりしている。
気分でも変えようと出かけたときに、偶然この本を見つけた。
そういえば、全然読んだことがなかったな、と手に取った。

仕事が後から後からやってきて、一向に終わる気配が見えない1週間が続き、
ことあるごとに心がクサクサしてるのを自分でも自覚してるし、反省もしてるし、
そのとばっちりを受けている人たちには申し訳ない気持ちでいる。
(そんな私の心の中と同じくらい机の上は散乱してます。近所の方々、ごめんなさい・・・)

白石さんの軽妙なコメントがいつの間にか
お疲れモードに落ち込んでいた気持ちを軽くしてくれた。
「この忙しいときに!」と放り投げることもなく、
学生からのコメントに明るく、そしてどこか温かく答えてくれる。
それが仕事ですから、と言われればそれもそうだが、
今の自分を見ると、白石さんはすごいと尊敬してしまう。
今更ながら、この本、いいなぁと感じた。

この本はがんばれ、生協の白石さん!というブログから生まれた本だ。
私も学生時代には生協にずいぶんお世話になったけど、
こんなおもしろい店員さんがいたのかどうかわからない。
この本を読んでから、できるだけ仕事を楽しめるように頭を切り替える努力をしている。
もちろん一生懸命取り組んで、机の上も(できる限り・・・)整理しているけど、
時々は肩の力を抜いて、自分も相手も楽しくなれる瞬間を増やしていきたい。
社会人になって何年経ったんだろう。
こういう生協さんがいたらいいな、という学生の目線ではなく、
白石さんを社会人の先輩として見てみると、
白石さんから学ぶべきことが見えてくる気がする。
今、この本に出会えてよかったと思えた。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
2012-02-01 : “日本”を学ぶ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート

4140882034「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
コリン ジョイス Colin Joyce
日本放送出版協会 2006-12

by G-Tools


イギリスの新聞記者が東京に住み始めて約15年。
その間に東京のアウトサイダーとして、
それと同時にインサイダーとして日本とイギリスを比べながら書いたエッセイ。

日本ってこんなに面白いんだ。

著者の周りには、仕事の関係もあって、
日本に対して妙な固定観念を持っている人が多く、
それが余計に‘おもしろいニッポン’を作り上げている。
イギリス流のジョークかフィクションの世界とも思えるほど。

特に、著者があとがきとして「ぼくの架空の後任者への手紙」を書いており、
これがこの本の内容をよく表している。
この‘手紙’には

・ 着脱が容易な靴を買っておくとよい
・ くれぐれも頭上には気をつけよう
・ 決して怒りにまかせて部屋の戸を拳で殴ったりしてはいけない
・ 混雑した電車に乗るときは、タイミングを計算して乗り込むこと
・ 電車の床にかばんを置いてはいけない
・ 歌舞伎は歌舞伎町ではやっていない
・ 日本の「パブ」はパブではない
・ 夕食に何を食べるか、思い煩うにはおよばない

手紙はまだまだ続く。
しかもこの忠告(アドバイス?)には、なるほどと思うような理由がある。
最後の「夕食に~」は閉店間際のスーパーで値引きされたお惣菜を買えるからだそうだ。
そう言われてみると、確かにメニューに困ったらスーパーに行けば夕食を全部まとめて安く買えることもある。

楽しく書いてくれてありがとう!?
・・・喜ぶべきか、悲しむべきか。
誰かにこれを読ませてみたくなった。
どんな反応をしてくれるかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-01-29 : “日本”を学ぶ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日本人の知らない日本語

4840126739日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー 2009-02-18

by G-Tools


こんなマニアックな質問に私は答えられる自信がない…
と思うとともに、こんなに日本に興味を持ってくれる人がいるということが
なんだか誇らしい。

でも、大学の頃、アメリカから来た先生に
「なぜ楽器の前にはtheをつけるんですか?」と聞いたことがあって、
先生はうんうん悩みながら答えてくれた。

この間は、同じ職場で働く外国の人から
「結婚式に招待されてこの(出欠の)はがきを出さなきゃいけないんだけど、
何て書いてあるのか教えて」と言われ、
‘御’の字は消すとか、‘行’を‘様’に書き変えるとか、
説明するのに一苦労した。

外国語を学ぶのは結構おもしろいと思う。
言葉を学んでいたはずなのに、いつの間にか文化も学んでいて、
その言葉を通して日本の姿も見えてくるからおもしろい。
言葉を学んでいるうちに、その国のことをもっと知りたくなってくるからおもしろい。
逆もあるかな。
その国のことを知りたくて、言葉を学ぶパターン。
最近始めた韓国語は後者です。

改まった手紙なのに、詩的な表現を重ね、まるで何かの作品のような手紙を書く中国の感性に、
そういえば日本の手紙ってそっけないのかも、なんて思わされたり、
任侠映画で日本語を勉強してきたフランスマダム‘姐さん’の言葉遣いに
果たして自分は日本語を上手に使えているのだろうかと、ふと振り返ってみたり。

ここに登場する生徒さんたち、会ってみたいなぁ。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

tag : 日本語

2012-01-06 : “日本”を学ぶ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

めづめづ京都

めづめづ和文化研究所 京都

「日本」にいることが当たり前になりすぎて、見えなくなっていた日本文化。
こうして改めて見てみると、日本っておもしろい。
そして、京都って本当は魅力的なのかも。

弓道(軽々弓を引いてるけど…)
華道(どんな生け方がいいんだろう?)
枯山水(あの線ってどうやって引いてるの?)
扇子遊び(やってみたい!)
などなど・・・。

この本をもって旅行に行くのもいいよね。

高校の修学旅行で行った時は「京都にはもうしばらく来ないかも…」と思ったけど、
(お寺ばかり周ったからね。面白さがわかんなかったの。ごめんなさい。)

いいなぁ。全部体験してみたい!
(こういう修学旅行ならいいのに。)

日本のことをちゃんと知ってる日本人になりたいな、と感じました。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
2012-01-04 : “日本”を学ぶ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

2PM's Twitter

2PM 6人のツイート。
テギョン@taeccool
ニックン@Khunnie0624
ウヨン@0430yes
ジュノ@dlwnsghek
Jun.K @Jun2daKAY
チャンソン@2PMagreement211

プロフィール

さやの

Author:さやの
ここまで一気にハマるか!って思いつつ、
2PMオールペンしています。
どうぞごゆっくり。

これからちょっと不定期更新。

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

> tags
私たち結婚しました-ウヨン KBS歌謡大祝祭 하니뿐 EVERLAND テギョン 私たち結婚しました-世界版- グィグィ クリスマス OKCAT What-Time-Is-It? マカオ ニックン 天使達の手紙 USJ Legend_of_2PM 東京ドーム キミの声 監視者たち ジュノ Vogue ソウル 予告編 人気歌謡 Romantic&Idol Jun.K OpenHappiness Coca-Cola Smile 이노래를듣고돌아와 ウヨン チャンソン G-StarZone 週刊女性 @STAR1(アットスタイル) 写真撮影 M-Countdown 문득 MV GIVE-ME-LOVE Blind-Test-180° Look-Optical 7級公務員 中国 TaeKaeNoi Hanako Music-Bank Heartbeat 空港 インドネシア Hands-Up オードリー 誕生日 NEPA JJ Rainy-Days 三銃士 Again&Again 日本 私たち結婚しました-JoKwon ハングル講座 コメン マイリトルヒーロー 2AM ジョンガム 10-out-of-10 I-Can't 台湾 不敗 Coway LOTTE KOICAの夢 タンザニア 野獣たちのいるところ ニチャン JustAFeeling LoveUDown EvenIfYouLeaveMe It's-Skin タイ 香港 Give-It-To-Me ミラージュ CJ-ONE スターキング ONE-DAY Beautiful JYP-Nation-in-Japan I'm-your-man 君がいれば MAMA チョグォン CeCi Masquerade TheRomantic&Idol Forever I-hate-you 受賞 I-was-crazy-about-you I'll-Be-Back ハッピーMusic SPACESHOWERTV BRAND きらきらアフロ メイキング Gyao EasyDict ファンミーティング ミスターピザ WinWinShow 清州 TouchKorea 神戸 沖縄 映画アンティーク ミンジュン ジュンス SexyLady 仁寺洞 All-About-2PM SEVENSOMETHING Reebok 晋州 DJ-got-me-goin'-crazy 釜山 韓LOVE UVコンサート セバキ MBC 2Nite 天安ダンスフェスティバル 仁川 K-POPConcert 皇太子冊封事件 天下壮士 ミス&ミスターアイドルコリア選抜大会 秋夕 ドリームハイ Classic クントリア WanderTrip Six-Beautiful-Days HOT Beyond-the-ONEDAY カカオ OneNightofTVEntertainment SectionTV VogueHommesMagazine ALL-Rock!-Korea シンシンタパ 麗水 ゲリラデート GINZA MnetWIDENEWS W-Korea ペク・アヨン 勝負の神 イタリア 済州島 韓タメPOP 韓中歌謡祭 韓流ファクトリー ワールドビジョン KPOPChannel エチオピア Billboard-K-POP-Hot100 Fan'sDay めざましライブ めざましテレビ 23,Male,Single Men'sHealth Cosmopolitan CaribbeanBay JYPNation an・an Dr.Jin Younha'sStarryNightRadio ビューティーの女王 1vs.100 青春不敗 WoodyTalkShow ギャグコンサート サムスン アイドル対決 ロンドン五輪 Music-Core FarewellFormula KISStheRadio HappyTogether ShowChampion ドリームチーム You&I Mnet Z_ZIN CultwoShow ELLE スポンジ Share-The-Beat Win-the-day ドリームコンサート 麗水万博 RadioStar Be-With-You アンニョンハセヨ ショーケース LG 1STBeerFest 20'sChoice スッキリ Animal I'mDaOne Take-Off MTV-VMAJ LINE member's-selection 大阪 LOVE-1Festival OhBoy! Mujack すまたん NONSTOP ズームインサタデー MusicJapan いきなり黄金伝説 武道館 LoveGoodbye ライバルスター 横浜アリーナ 王様のブランチ MusicFair ずっとあなたが好きだった スロン ワイルドバニー Mnetスキャンダル Only-you Miss-A 歌謡大祭典 ワンダーガールズ HappyBirthdayHappyClinic チャンミン イケメン全盛時代 JOY-RICH 芸能街中継 スターゴールデンベル MANIFESTO Republic-of-2PM Eversense KoreaToday MV パリ フッチョ Korian-music-wave その女作詞その男作曲 2PM-SPECIAL REPUBLIC-OF-2PM ALIVE Move-on 2PM-BEST 2PM-SHOW 少年時代 シンデレラのお姉さん Thank-you シンガポール EAST-WEEK-Magazine ARENA-HOMME Way-Back-Into-Love My-life-4-U 1ST-CONCERT-IN-SEOUL Qualifications-of-Men MJ 韓chu 韓流DREAM-CONCERT MarketO MAJA ottogi パロディー スカパー Without-U 南京 Korea-in-style BTKP Tired-of-waiting Don't-Stop-Can't-Stop SULLI K-POP-road-show Idle-Army-Show バレンタイン イム・ジュファン タムナ 映画キッチン 英語字幕 チュ・ジフン SE7EN フェルナンデス ゴールドディスク大賞 ULTRA-LOVER J.Y.Park MBLAQ ピカルの定理 韓国映画 ミュージカル オンタマ:音魂

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

2PMはいくつになった?

script*KT*

ブログ内検索

QRコード

QRコード

キネンビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

